もう間に合わないかもしれない

夕飯のお買い物は多くの人々が近くのスーパーに行くことがほとんどだと思います。

最近は特に思うのですが、料理をした後のゴミの量すごくないですか?

ビニール袋やラップや発泡の皿などのプラスチック関係が山ほどでませんか?

ビンや缶、紙なんて大したことありませんね。

気がつけばゴミ袋が一杯です。

有料とはいえこれみんな焼却場で高温で燃やすんでしょうね、CO2をたっぷりと排出して。

燃料も相当使いますね。

そのプラスチックだって石油を使って作ります。

温暖化になるわけですよね、止まるわけがありません。

プラスチック製品って確かに非常に便利、どんどん安くて便利なものが出て来ます。

便利になればなるほど環境に対しては反比例です。

バングラディッシュでプラスティックゴミを洗ってリサイクル業者に渡すそうですが、再利用できているのは全体の20%ほどだそうです。

 

これらはまだいい方で、海に流れているプラスチックゴミの量が半端じゃないようです。

聞いたところによるとフリースジャケットを家庭で洗濯すると細かい毛羽が大量に排水溝から海に流れ出て行くんですって。

この量がまた半端ないみたいです。海底にヘドロみたいに堆積してるんですよ。

海で釣りをしているとコマセという小さなエビを散々巻くので、これ底に積もってるんだろうなぁ、て思いながら釣ってましたがこんな比じゃぁありません。

太平洋では海流によってゴミの集まる場所があるそうで、そこでちょっと回収しただけでこんなに取れるみたいです。(写真左)

そのゴミの量は1兆8000億個 7万9000トンのプラスチックゴミがあるみたいです。

 

この前テレビで言ってたことで、このままプラスチックゴミが海に流れ続けると後何年だったか?5年とか10年とかの単位だったような気がしましたが、魚の量よりもゴミの量の方が多くなるそうですよ。

ピンと来ませんが大変な事になります、て思います。

 

燃やした方がまだマシか、と思いますがそうすると温暖化が進んでこれまた海が大変になっちゃいます。

要するにプラスチックを使いすぎない、て事ですよ。

ストローやめたぐらいじゃへのツッパリにもなりませんぜ。

 

結局商売第一だからなんでもプラスチックで作れば安くて大量に販売できる、て事になりますね。

お金さえ沢山あれば幸せになれる、ていう考えなんですよね。

外でコーヒーを飲むとき、プラカップじゃないとダメですか? 昔みたいにコーヒーカップだと洗うのに水を使うからダメですか?

フリースジャケットは軽くて暖かくて簡単に洗えて便利です。でも安すぎ!安いがために粗悪品が多すぎ!気軽に捨ててしまうわけです。もっと大事に長く使えばまだいいのに。

原料も問題ですがそれを着色している染料もこれまた怖いです。

化学染料や助剤には怪しいものも沢山あります。

 

しかし、私たち今更化学を排除できるわけがありません。

ただ、断捨離が流行っているみたいに何でもプラ製品にしないで本当に必要なものといらないものとを分けなければ。

そろそろやばいですよ。いや、もう間に合わないかもしれないですが。

みんなで一斉に思わないとなんともなりません。

 

今ではコーヒーはマイカップ持参の方も結構いらっしゃいますし。

この際ストローもマイストローにすれば。

スーパーでもレジ袋は有料になって来ましたが、もっと高くしてもいいかもしれませんね。

昔母親はかごを持って買い物に行ってました。

その後かごはカートに変わりました、でも今は車で買い物に行くことが増えたのかもしれません。

 

こう言った考え方に反対する方々も大勢います。でも反対するってことは今話題の南青山の児童相談所の反対する方々と同じように感じて、自分たちのことしか考えていないってことが丸わかりなんじゃないかって思います。

 

今までの地球は自分たちの発展ばかりを考えていてまだなんとかなりました。しかしここらへんでもうそれは終わりです。

もう間に合わないかもしれませんが。

これからは人のためにだけではなくて自然環境全て、地球全て、はたまた宇宙全てを考えて共存できる自分のあり方を考えなければ多分終わっちゃいます。

 

人口が多すぎるということも大きな問題だと思います。しかしこればっかりは極論は言えません。

私たち日本人は裕福と言えるのかわかりませんが先進国という位置ずけにいます。

しかし、中国やインドのすべての人たちが私たちと同じレベルまたはそれ以上の生活をするようになったらどうなのでしょう。

70億人のうちの3分の1以上を占めるんです。そこに今までの先進国の人たちも合わせると人口の半分が同じような生活をすることになります。

多分地球はひとたまりもないでしょうね。

 

最近ではちょっと人口削減計画、なんてことを聞いたこともあります。

日本は人口減ってますが、

このまま日本人は滅びるのかもしれませんね。

 

どうしましょう?